深夜の0時18分に思ふこと。

課長部長クラスが集まって会社の近くで飲み。

いろんな経緯でいろんな人が集まっているので、

それはそれは多種多様な人の集いに。

みんなそれぞれいろんな経験を経てるため、

それぞれ仕事に対する価値観が異なる。

それはそれで普通のこと。



ただ、自分の仕事に対する価値観が他人と違う。

ということだけなんだけれども、それが自分と利害関係の

ある人となってくるとまた話が違ってくる。



僕は今数人のメンバーを見ているが、なんとも悲しいというか、

残念な気持ちになることが最近多い。

考えが浅かったり、やると言ったことをやらなかったり、プロ意識が

低かったり、売れないくせにピーチク言ってみたり。

まぁ挙げればキリがない。なんともレベルが低い。

果たして自分はこんなレベルに合わせていていいのだろうかと思う。

ぬるま湯につかってる気分で非常に気分が悪い。

もっとキレッキレのメンバーとか上司と共に自分たちでしか

できない仕事をそんな即決していいの!?って思うぐらいのスピードで

バンバン決めて走りたいと思う。



それはきっと主語が自分だからなんだと思う。

何をするにしても自分はどう思うか、どうなりたいか、どう感じているのか。

常に自問自答しながら進んでいるんだと思う。

だが、果たしてそれがいいマネージャーかというとどうだろう。

自分が主語の人って得てして自分を中心に考える。

それがメンバーにとっていいことなのかどうか。



マネージャーの使命は売上のコミットと人材育成だとボスに習った。

でも両方できない場合はどうするんだろう?

人材だって自分が採ってる人間だけではないし、なんでこいつを・・・って

思う奴だっている。それでも人材育成が使命なんだろうか。

ベンチャー企業の場合でもこの使命は生きるのかな。



僕はメンバーに対してものすごく怒る。

それは期待しているからだと思う。

人として尊重して見ているからだと思う。

やるって言ったことをやらなかったら怒る。

だって、おれとお前の約束じゃんって。

それがこいつはダメな奴だ。能力が低くてかわいそうな奴だ。

と思っていたらきっと怒らないんだと思う。

そっか、じゃあ次頑張ろうねって諦めた表情で乾いた言葉で言うんだろうな。

見下してそうやって扱うことはきっと簡単なんだと思う。

ただそれっておれの仕事の流儀とは異なる。

人として違うでしょうって。



自分がピヨピヨだったときってどうだったんだろうって考えてみる。

僕の最初のボスはそれはそれは威圧的で。

それこそ見下されてるなって3秒ぐらいでわかる感じ。

でもそれがすごく嫌で見返してやるって、毎日頑張ってた気がする。

彼が何を考えてるか、自分が彼だったらどうゆう行動を取るのか、

自分が彼だったらどうゆう行動を取った自分を褒めるのか。など。

日々認めて欲しいだけで動いてたんだろうなと思う。

それはそれで力になったのかもしれない。



果たして僕はどのポジションを取るのか。

自分の流儀を捨て、見下すのか。

相変わらず対等に見て怒り散らすのか。

それともそもそも自分の身をもっとレベルの高いところに置くのか。

決めるのは自分だ。

僕は自分の人生を自分で決めたい。


いなかっぺ大将-NEC_0599.jpg

29歳にもなるといろいろ考えるのかな。

こいちゃんもそう言ってたな。


いなかっぺ大将-NEC_0600.jpg

姉貴にもらったカステラですが、出社前に毎朝いただいてます。

ザラメが美味。

Thanks for my lovely sister.